So-net無料ブログ作成
検索選択

チョウゲンボウ、オオタカ、ノスリ:170409 [タカ 63+]

この日も朝から午前中は雨。畑仕事をしたかったのですが今週は諦め。
午後、雨が止んで、晴れる所までは行きませんでしたが、少し明るくなったので出動。

●早速、チョウゲンボウ雄です。
IMG_4241.JPG

雨上がりには猛禽が良く出て来てくれます。

近くの公園にも行ってみました。
●ユキヤナギが綺麗に咲いてました。
IMG_4287.JPG

他の鳥を見ている間にオオタカの鳴き声が近くで聞こえていたので、ちょっと林の中へ。
所在不明の中、声とは逆方向の結構近くの木に飛んできた姿がたまたま目に入りました。
●オオタカです。頭と体のバランスもそうですが、目が橙色なので雄ですね。
IMG_4291.JPG
●自然の環境下で、こんなに近くで成長のオオタカを見たのは初めてです。
IMG_4292.JPG
●片足でお休み体制だったのですが、こちらに気付いたのか足を出し始め、
IMG_4295.JPG
●この後、飛んでしまって姿を見失いました。
IMG_4299.JPG


公園からの帰り道、電柱エリアに寄ってみると、
●ノスリです。ホバリングしていました。ネズミ狙いでしょうか。
IMG_4314.JPG
●カラスに追われて飛んで行った電柱。
IMG_4316.JPG
●再び近くでホバリングしていましたが、角度が悪くイマイチ。
IMG_4322.JPG

という所でしたが、やっぱり雨上がりは猛禽ですね~。オオタカはたまたまでしょうけど、
最高に良い感じでした。  猛禽以外に見られた鳥達は次の記事へ。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
takapy77

オオタカ成鳥は、警戒心が強いので、なかなか近くで見られませんね。
今まで近くで見られたのは1回だけだと思います。
by takapy77 (2017-04-14 20:54) 

じゅんじい

takapy77様
自分が電柱エリアと呼んでる場所では、成鳥もそれなりに近くで
見られる事も有りますが、自然環境下では初めてだと思います。
繁殖活動はもう少し先かもしれませんが、準備段階でしょうから、
巣立ちの時期までは、邪魔にならない様にしたいと思います。
by じゅんじい (2017-04-14 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。