So-net無料ブログ作成

何時もと違う チョウゲンボウ:121125 [ハヤブサ 42+]

今冬は、ミサゴ、オオタカ、ハヤブサなど、タカ・ハヤブサの仲間にはなかなか出逢えていません。
たまに、トビやノスリも見掛けますが、電柱エリアのチョウゲンボウ雌含め、やっぱりイマイチです。

鳥見じゃなかったのですが、車で移動中に、田んぼの側の雑草林?にて、ホバリングしないで、
何度も急降下と上昇を繰り返す姿を見掛けたので、急遽、車を停めて撮影開始。
●自分的には珍しいのですが、チョウゲンボウの雄ですね~。
DSCF1585.JPG
見ただけでも、20回位、執拗に繰り返してました。雌とは狩りのスタイルが違うのでしょうか???
(雄は本当に縁が無いので、良くわかりません。。。)

⇒続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと少しだけハクチョウの季節:121125 [カモ 112+]

土曜は用あり、全く鳥見が出来ませんでした。日曜は寒いけど晴天無風なのでT沼へ出動。
例年なら、ハクチョウの姿が沢山あっても不思議ではないのですが、

●留鳥?のコブハクチョウが元気な姿をみせてくれました。
DSCF1549.JPG
●沼の南端には4羽?のハクチョウの姿が。オオかコかはわかりませんが、
DSCF1553.JPG
渡ってきたばっかりでお休み中でしょうか。でもT沼はたったこれだけでした。

⇒続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカゲラなど色々:121118 [キツツキ 10+]

この日は晴れたのですが朝から強風。前日に続いて近隣の公園で一寸だけ鳥見。

●近くの公園で。シジュウカラを何となく撮ったら、ヤマガラも写っていました。
DSCF1486.JPG
おまけ付きでちょっとお得。

⇒続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオゲラもいました。:121117 [キツツキ 10+]

前記事のカケスを見ていたとき、ふと違う種類の鳥がいるのに気付きました。

●アオゲラです。
DSCF1449.JPG


⇒続きを読む


タグ:アオゲラ
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々カケス、紅葉の中のシメなど :121117 [カラス 23+]

この日はもの凄い曇天で、滅茶苦茶寒い一日でした。近くのみの鳥見でしたが、

●車の中から撮影のカケス。
DSCF1432.JPG

結構声を聞いていて、たまに姿も見ていたのですが、ず~っと撮れていませんでした。

⇒続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期初のマガン:121111 [カモ 112+]

この日は、朝からドンヨリと暗い曇りで、夕方には雨も降り出すという一日でした。

番外で、この前日の写真。前々記事のトビのいた池の所で。
●写ってるのは4羽ですが、5羽のカイツブリがいました。
DSCF1397.JPG
色んな鳥が群れる季節です。

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

半年ぶりのエナガ :121110 [エナガ 5+]

風が強いので、近くの公園にて。シジュウカラ、ヤマガラ、他、良くわからなかった鳥も含め
色々見ましたが、撮れた鳥は僅かでしたが。

●6ヶ月以上見ていなかった、本当に久々のエナガです。
DSCF1374.JPG

⇒続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョウゲンボウと、トビもそれなりに。:121110 [タカ 63+]

土曜日はもの凄い快晴だったのですが、風の強い日だったので、近くのみをうろうろと。

●少しご無沙汰していたチョウゲンボウ。
DSCF1371.JPG
下からの撮影で失礼なのですが、相変わらず綺麗な姿です。

ハヤブサの仲間は、タカ目から独立してハヤブサ目になりましたね。タカ目よりもスズメ目の方が
近縁だという事です。まあ、無理矢理ですけど、モズ(スズメ目)のデッカイ版って感じでしょうか?

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オシドリ見に行っちゃいました:121104 [カモ 112+]

4日の日曜の続きですが、午後になって、ぽっかりと時間が空いてしまい、快晴だったので
オシドリの越冬池に行ってみました。着いて暫くは暗い場所での地味な姿ばっかりでしたが、
●1時間位してから、光の加減も良くなってきて、オシドリも活発に動き出してくれました。
DSCF1287.JPG

⇒続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カンムリカイツブリは沢山 :121104 [カイツブリ 18+]

朝犬散歩中から。ヒバリ2羽が、共に囀りながら接近するという面白い場面に出逢ったのですが、

●撮るかどうか、躊躇して、出遅れて、結局は、この酷い1羽のみの画像。判断ミスが悔やまれます。
DSCF1208.JPG
●散歩後半に、桜の木が沢山有る幼稚園で、昨年11月以来の、本当に久々のアカゲラ。(画像は勘弁)
DSCF1211.JPG

昨年11月の前は一昨年前の12月。それ以前はそれなりに結構見られていたのですが。
自分との歯車が合っていないだけだと良いのですが。

⇒続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハシビロガモなど:121103  [カモ 112+]

もうハクチョウが結構来ているという妄想一杯でT沼に行ってみましたが、全くの期待外れ。
先週いたオオハクチョウさえもいない、シギチも殆んどいない、という大外れでした。

●遠くのダイサギたち。魚の群れがいたのでしょうか?
DSCF1153.JPG
あまりにも寂しくて、T沼は30分程で退散しました。

帰り際に近くの公園に寄りましたが、何度か姿を見たカワセミは撮れず。
マガモとコガモは沢山来ていましたが、何となく撮る気にならず。
●ジョウビタキの雌です。なかなか撮らせてくれなかったのですが、やっと。
DSCF1164.JPG

⇒続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の一日 オナガなどが慰めに:121028 [カラス 23+]

朝犬の散歩を始めたらポツリポツリと雨が降り始めてしまい、その後は一日中雨の肌寒い日でした。
鳥見にも行けないし、何かこういう日は、気持ちが沈んでしまいますね~。

昼過ぎに、悪声系の騒がしい賑やかな声が聞こえて、またまた玄関先から撮影。
●前日の赤い実の近くに又オナガが来ていました。
DSCF1131.JPG

すぐにいなくなったので、家の中に戻ってパソコンに向かっていたのですが、

⇒続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。